アクトビラ

| コメント(0) | トラックバック(0)

テレビとBlu-rayレコーダを買って新しい世界を見た。
テレビをインターネットにつなぐと、VOD(ビデオオンデマンド)がすぐに使えるようになる!
従来はCATVなど特定の環境でしか見られなかったHD品質のVODがこんなに簡単に実現されているなんて...
唯一の制約は、HD品質の場合12メガ程度のインターネット接続スピードが必要らしい。

テレビを操作してVODで映画を見てみた。
映画1本500円程だった。

画面で選んで購入するだけ、支払いはクレジットカードを登録したり、なんとテレビのリモコンにあるフェリカリーダで、Edy支払いなども出来る様だ。
ここまで来るとテレビというよりパソコンの様な感じだ。

ADSLやワイヤレスWANではちょっとスピード的に無理があるかもしれないが、光やCATVなら十分にVODが楽しめる。

便利になったものだ。

でも、こんなの各家庭で見るようになったら、インターネットがすぐパンクしてしまうだろう...12メガのストリーミングを100軒の家庭で一度に見始めたら...
う~ん、以外に今時の通信会社のインフラは耐えられるのか???
いや、どこかがボトルネックになって、不具合が生じるだろう。

アクトビラにはVOD以外にもたくさんのコンテンツがあり、ショッピングを楽しんだり、その他の情報サービスを利用したりと、様々な試みがなされている。
これからテレビというメディアがどこに向かって行くのか?
アクトビラを試して初めて見えたような気がする。

アクトビラ公式サイト:
http://www.actvila.jp/

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.shinurayasu-navi.com/mt4/mt-tb.cgi/256

コメントする

このブログ記事について

このページは、管理人が2009年12月16日 10:45に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「485日」です。

次のブログ記事は「サイバー攻撃」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。