ランチ

| コメント(0) | トラックバック(0)

平日、ランチは基本的に毎日どこかで外食。
コンビニ飯は食べずに、必ずどこかのお店で食べる。

毎日何を食べようか悩む...
基本的に定食屋、中華料理、居酒屋などで、昼の定食を食べる。

今日はお気に入りの定食屋でミックスフライを食べた。
牡蠣フライが3個、大きな自家製メンチカツが1個、昆布と野菜の煮物、自家製のお新香、そして味噌汁だ。フライには食べきれないほどのサラダが付いてくる。
これで750円は安い!?

昭和な雰囲気の定食屋、まず食券を買う。すると、店のじいちゃんが、インターホンでキッチンにオーダーを伝える。
空いているテーブルに座り食券を出しておくと、腰の曲がったおばあちゃんが運んできてくれる。お茶は各テーブルでセルフサービスだ。
そんな感じで従業員もとても昭和な感じの定食屋だ。
キッチンでは息子らしき中年の男性が働いている、きっと家族経営なんだろう。

今時の定食屋ならフライなどは冷凍ものだろうが、ここのお店は全て自家製だ。
今時めずらしい。

雨の日に行くと、刺身定食にもフライが付いてきたりする。
きっと余ってしまってもしょうがないので、サービスしてくれているのだろう。

こういうお店が最近は減ってしまってつまらない。
こんな定食屋が増えるような政治は出来ないものだろうか?

チェーン店の多い街だが、ランチを食べにチェーン店系のお店に行くことはほとんどない。どこで食べても同じ味はつまらない。

個性のあるお店が増えるような工夫が欲しいように思う。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.shinurayasu-navi.com/mt4/mt-tb.cgi/250

コメントする

このブログ記事について

このページは、管理人が2009年12月 8日 17:44に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「壁掛けテレビ」です。

次のブログ記事は「プッチンプリン"いちご"」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。