ThinkPad X60

| コメント(2) | トラックバック(0)

2005年に発売された最後のIBM製造のThinkPadだ。
ThinkPadのファンにとっては貴重な1台なんだそうだ。
俺もシリーズ最後のX61をSSDを入れて今でも使っている。

先週末にとある会社の引っ越しを手伝いに行ったら、そのX60が廃棄されようとしていた。確認するとHDDが壊れていて起動しないようだった。
なんだかかわいそうになり、そのパソコンをもらって来た。

帰りにケーズデンキで500ギガのハードディスクを買って来た。
すぐに壊れたディスクと入れ替えてインストールすると...
何事も無かったように普通に動く!

メモリーもX61で使っていた1ギガが2枚あったので入れ替えると、かなり快適に動くようになった。
オフィスとNortonアンチウイルスを入れ、ほぼ使える状態になった。

指紋認証なども付いていてなかなか使い勝手もいいし、このままサブ機でとして使うことにした。もちろん無線LANも付いているし、全く不具合が無い。

こんなお宝が捨てられてしまうなんて...
もったいない!

調べて見ると、X60はオークションなどでは数万円で取引されているようだが、HDD交換したり、綺麗に掃除したり、メンテしたので俺的にはほぼ新品な感じがしている。
ついでにUSBのBluetoothが余っていたので、それも付けてみた。

HDD交換し、これだけ手を入れたから、あと3年はこのまま使えるだろう。

なんだかすごく得した気分だ。x60.jpg

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.shinurayasu-navi.com/mt4/mt-tb.cgi/299

コメント(2)

私もX60の1709-K8JをモバイルのメインPCで使ってます。
CPUがT5500(1.66GHz)で少々心もとないですが、
メモリさえ増設すれば、INS・Office・開発環境を入れてもさくさく動いてくれますね。

T7200入手できたら、換装したいと思っています(笑)

T2300の1706-4BJですが、普通に使う分には十分ですよね。
ネットブックと比べたら、すごく使いやすいです。

コメントする

このブログ記事について

このページは、管理人が2010年3月 2日 14:02に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「LOOX U (FMVLUG90N5)」です。

次のブログ記事は「BroadCom BCM970010 BCM970012 Mini PCI-e HD Decoder」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。