Shuriken 2009を買ってみた!

| コメント(0) | トラックバック(0)

メーラーは、Eudoraを使ってきたが、開発中止でやむを得ずOutlookに切り替えて数年が経った。
Outlookの不安定さ、重すぎる動作、さらに脆弱性の多さが怖くて別のメーラーを物色している最中にShuriken 2009がリリースされた。前バージョンからの大きな変更点はユニコード対応だそうだ。

早速買って試してみた。
まず、Outlookからのメールボックスやアドレス帳の引っ越しは専用ツールを使って、問題なくコンバートが終わった。さすがに優秀なソフト屋のソフトだ。

そして実際に使ってみると、OutlookやEudoraと全く異なる世界に少し戸惑った。
最も戸惑うのは、俺みたいに複数のメールボックスを常時扱う場合、メールアドレス毎に、受信・送信などのメールボックスが、メールアドレス毎に複数出来ることだ。
これはある意味、メールがごちゃ混ぜにならずにありがたい機能でもある。

もう一つは、HTMLメールの扱いが、OutlookやEudoraとはずいぶん違う。
ある意味、EudoraはOutlookをまねした仕様で、クリップボードにHTMLがあると、メール形式を勝手にHTML形式に変更してしまう。Shurikenは、かたくなにテキスト形式のままメールを編集しようとする。

Outlookと比べて最も気に入ったのは、動作の軽さだ。
メール受信時に、ハングアップしているかのように重かった動作が、何もしていないかのように軽くなった。

まだまだ、慣れないがこのメーラーを使ってみようと思う。

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.shinurayasu-navi.com/mt4/mt-tb.cgi/83

コメントする

このブログ記事について

このページは、管理人が2009年3月19日 09:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「iPhone OS 3.0」です。

次のブログ記事は「Internet Explorer 8」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。