市川税務署

| コメント(2) | トラックバック(0)

新浦安に来て以来、毎年この季節になると思うのは、税務署が遠い!狭い!
もう少し早めに余裕を持って申告をすれば、市役所の特設会場とか、他の場所でも受け取ってもらえるのは解っちゃいるのだが。
昔から、夏休みの宿題は25日を過ぎてからと決まっている...

千葉県は特に南北の交通網が貧弱な上、道路が狭い。
初めて行く人にとっては、鬼越と聞いてもわからない上、気が遠くなるほど遙か彼方に燃える。(実際はそれほど遠くは無いのだが)

数年前に鬼越の駅前に大きなコインパーキングができて以来、車で行くには少しだけ便利になった。昔は、コルトンの駐車場に止めて15分も歩いて行った。

交通だけではない。
税務署の中も狭い。
この季節になるとプレハブを敷地内に建てて、不足分を補おうとしているが、決して間に合わない。

新浦安はまだまだ土地もあるし、法務局とか税務署とかを誘致してはどうなんだろうか?

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.shinurayasu-navi.com/mt4/mt-tb.cgi/75

コメント(2)

直線距離だと遠くはないのでしょうが、電車が素晴らしく遠回りなので時間がかかりますね。
私もここ数年は郵送にしています。幸い還付申告の場合が多く余裕を持って出来る(1月中旬から)のでほとんど手間を感じませんが、以前直接行った時は大変でした。
かといって確定申告だけ考えて税務署を増やすのも維持費用が大変でしょうし、特設会場を設けて頂いているだけでも感謝すべきなのかもしれませんね。

法務局は昔(少なくとも10年前)は浦安市内にありましたが、そのうち市川の法務局と統合されてしまいました。先日車で行ったのですが、かなり遠くてわかりにくくて迷いましたね。市内ですぐに行けた頃と比べると雲泥の差です。
という経緯を考えると、誘致は無理そうです。

コメントする

このブログ記事について

このページは、管理人が2009年3月 6日 16:05に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「人間をアシストする機械」です。

次のブログ記事は「タイヤの記号」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。