人間をアシストする機械

| コメント(0) | トラックバック(0)

例えば、車を運転中にやむを得ず急ブレーキを踏む。
当然、力の弱い人は力の強い人に比べて、止まるまでに時間と距離がかかる。
ただ、最近の車はブレーキアシスト機能などがあり、急ブレーキを機械が助けてくれるので誰が踏んでも同じブレーキ効果が得られる。

車庫入れの時に左側のミラーを少し下側に調整してやると、左後ろがよく見えて安全に駐車できる。ただ、そんなことはわかっていても、面倒なのでわざわざする人は少ない。
でも、最近の車はギアをバックに入れただけで、勝手にミラーが動き出す。
これは余計なお世話なのか親切なのか???

最近では当たり前になっているABSなども同様に人間の動作をアシストしてくれる機械だ。

さらに、横滑り防止装置などを備えた車もあり、人間の動作を機械が補って安全に運転できる仕組みがたくさん採用されている。
安全に運転できるのはいいが、そんなに甘やかされるとだんだん運転が下手になりそうな気がするのは俺だけか?

オートマだけでも俺的には十分に甘やかされている様に思えるが...

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.shinurayasu-navi.com/mt4/mt-tb.cgi/74

コメントする

このブログ記事について

このページは、管理人が2009年3月 5日 16:18に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「給付金」です。

次のブログ記事は「市川税務署」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。