地震

| コメント(0) | トラックバック(0)

今朝の地震は爆睡中だったので全く気がつかなかった...
もしも、突然、直下型の大きな地震が来たら?

願うのは、エレベーターに乗っていないことだ。
エレベータに乗っていたら、救助にどれくらいの時間がかかるのか?
真夏のエレベーターに1時間も閉じ込められたらと考えると怖すぎる。
エレベータには水とか、食料とか、トイレとかを常備してはどうでしょう?

実際に市内のマンションでは、そんな試みを行っているところもあります。

神戸の震災に遭った友人から聞いた話で印象に残っているのは、マンションで一番大変なのは水を運ぶことだそうだ。給水車が来ても上層階までは運んでくれない。
自ら階段を使って運ぶ以外は手段が無いのだ。
当然、エレベーターも止まっているだろうし、どうにもならない。
風呂の水はいろいろな事に使えるので、捨てずに残しておいた方がいいそうだ。

そして、液状化現象。
新浦安の土地は砂なので100%液状化が起こる。
建物は地震に耐えても、マンションの敷地内のどこかで液状化は起きるだろう。
ひどい場合はライフラインも寸断され復旧に時間がかかるだろう。

いろいろ考えれば考えるほど地震が怖くなるが、今できることは家具を固定したり、非常用の食料を備蓄したりなど一般的な事だけだ。

来ては欲しくない大地震だが、備えておかなければさらに悲惨な事になる。

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.shinurayasu-navi.com/mt4/mt-tb.cgi/175

コメントする

このブログ記事について

このページは、管理人が2009年8月11日 17:36に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「パソコン復活!」です。

次のブログ記事は「お盆休み」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。