パソコン復活!

| コメント(0) | トラックバック(0)

ディスクが壊れてから復旧まで3日もかかってしまいました...
最近のパソコンはテラ単位でデータが入っているので、復旧前のバックアップになんと1日半もかかってしまった。
まあUSBつないでネットブックでコピーだったので仕方ないのかもしれません。

そして、RAIDのリビルドにHDD1台あたり約3時間かかり、2台やったので合計6時間もかかった。

まあ、ディスクが完全に復活したので、新規のインストールなどが無かったのは不幸中の幸いだった。
RAIDドライブのありがたみがよくわかった。

少々値段が高くてもRAIDでなければ、復旧にはさらに数日かかっていただろう。

1テラの外付けHDDが最近では1万円程度で販売されているので、無くなっては困るデータは必ずバックアップをとった方がいいでしょう。
毎回フルバックアップはつらいので、差分バックアップを毎週とる程度でもずいぶん安心できるように思います。

パソコンの中のデータは、皆さんの「資産」です!
大切にしましょう。

パソコンは絶対に壊れる!
壊れないパソコンは存在しない!

だからバックアップを忘れずに!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.shinurayasu-navi.com/mt4/mt-tb.cgi/174

コメントする

このブログ記事について

このページは、管理人が2009年8月10日 15:28に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「明海の丘夏まつり2009」です。

次のブログ記事は「地震」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。