69.28%

| コメント(4) | トラックバック(0)

衆議院選挙の投票率は全国平均で69.28%となり、現行の小選挙区比例代表並立制が導入された1996年以降の選挙では過去最高の投票率だったそうだ。

そして、千葉県は64.87%、浦安市は千葉県平均より若干よく65.15%となっている。

市内で最も投票率が高かったのは76.27%の明海南中学校の投票所だった。
浦安市内を見てみると国道357号より海側の地域はおよそ70%以上がほとんどであるのに対し、その他の地域は50~60%と明らかに低くなっている。

まあ、いずれにせよ政権交代をもたらした選挙にはみんな関心があったのだろう。

さて、これから民主党政権はどう動くのか?
国民はこの勢いでだめな政党は毎回選挙で失敗するという形になるといいようにも思う。
本気でやらないと、再び野党に逆戻りもあり得ると政治家が怖がるようになればいいのだが...

本当に高速道路を無料にしたり、天下りを根絶したりできるんですか?

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.shinurayasu-navi.com/mt4/mt-tb.cgi/187

コメント(4)

市内で最も投票率が高かったのは、美浜公民館。次が、入船南小学校、明海南中学校は3番目では?過去の選挙でも中町の投票率は高いような気がします。

そうですね。。。ぼけました。
間違ってました。

はじめてコメントをお送りします。

管理人さんが浦安の投票率を採り上げてくれることを
嬉しく思っています。

「投票するに値する人物がいない。」というもっとも
らしい理由で投票しない人もいますが、それならば白票を
投じればよい訳です。
投票所に足を運びもしないのは、単なる怠慢のように
思います。


元町は「政(まつりごと)はお上に任せる」といった気質が
あるのか、投票率が低いですね。
歴史の旧い町では、こういった傾向が見られるようです。

一方新浦安ですが、りんのすけさんが書かれているように
国・地方を問わず中町の投票率が高いです。
新町地区もいずれ中町に追いつくことを期待しますが、
果たして追いつけるかちょっと心配。

確かに投票には傾向があります。

投票日の天気や時期によって投票率が異なるのも気になります。
レジャーシーズンは投票率が低い、天気のいい日も悪い日も低いが、適度に曇っていたりすると投票率が高くなるように思います。

まあ、政治家が投票したくなるような方々なら、もっと投票率は高くなるのでしょうが、そこが一番の問題かもしれません。

コメントする

このブログ記事について

このページは、管理人が2009年8月31日 13:09に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「SSDがやってきた!」です。

次のブログ記事は「選挙」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。