電源アダプタ

| コメント(0) | トラックバック(0)

先日購入した新しいネットブックの電源アダプタが大きい!重い!
一昔前のアダプタに比べれば十分に小さいのだが、日本製の高性能なアダプタと比べると大きいのだ。

そんなわけで、日本製のアダプタが無いか探してみた。
すぐに見つかったが、メーカーのHPを見ると、検証済みパソコンに俺のパソコンの型番が見あたらない。
いろいろ調べてみると、検証済みのパソコンに付属のACアダプタは、俺のパソコンに付属されているのと同じ物だった。もちろんメーカーも同じで、同じシリーズのパソコンだ。
そうであれば使えるはず。
ということで購入して見た。

実際に製品を見ると、純正のアダプタより一回り小さく軽い!
素晴らしい!って思ったのもつかの間。

パソコンに接続してみると、充電ランプが付かない!?
えっ???
初期不良か?

テスターを持ってきて電圧を測ると、電気は来てる...
接触か?

ぐりぐりとコネクタを動かしてみたがいっこうに充電ランプが付く気配は無い。

仕方なく、電源アダプタのメーカーのサポートに聞いてみると。
元気よく「動きません!」と...

コネクタの形状は同じはずなのだが、ちょっとだけ規格外なのか日本製のアダプタのコネクタでは電源の供給が出来ないんだそうだ。

あ~、そんなコネクタ売ってるの?
売っててもコネクタ付けるのめんどくさいな~

よく調べてから買えば良かった。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.shinurayasu-navi.com/mt4/mt-tb.cgi/121

コメントする

このブログ記事について

このページは、管理人が2009年5月21日 17:52に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「バヤリース オレンジ&マンゴー キャンディー」です。

次のブログ記事は「Windows 7」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。