LED照明

| コメント(0) | トラックバック(0)

懐中電灯、自転車のライトなど、LEDの明かりはどんどん生活の中に入り込んできている。
少し前話題になったのは、自動車のヘッドライトにも高輝度LEDが使用されるようになったことだった。

そして、今度は住宅やオフィスの一般照明としてのLEDがかなり実用化されてきてる。
LEDのダウンライトや40Wの直管蛍光灯などは今までもあったが、今度は"調光"ユニットが発売となる。
http://panasonic-denko.co.jp/corp/news/0906/0906-1.htm

蛍光灯も最近では調光が出来るタイプが開発されたが、電球のように自在に調光できるまでは仕組み的に不可能だ。
ただ、LEDの場合は、これが連続して調光が可能となる。
もちろん、仕組みが異なるので、電球照明用の調光器でなく専用の物が必要となる。

ここまで実用で的になると、数年後は家の照明をすべてLEDでまかなえるようになるかもしれない。そうなると、劇的に消費電力は少なくなるだろう。
照明だけなら、バッテリー程度で十分に間に合う位の消費電力だろう。

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.shinurayasu-navi.com/mt4/mt-tb.cgi/131

コメントする

このブログ記事について

このページは、管理人が2009年6月 5日 01:04に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「公称1GB/sの超高速PCIe-SSD」です。

次のブログ記事は「天使の耳かき」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。