これって便利なのか?

| コメント(0) | トラックバック(0)

それとも余計なお世話なのか?

例えば、雨の日に、ギアをバックに入れるとリアワイパーが動きだしたり、バックミラーに勝手にヒーターが入ったりする。。
例えば、雨の日に運転中、雨の強さにあわせてワイパーの動きをコントロールする。
運転手が能動的に操作しなくても勝手に動く機械はなんだかウザイ!

信号待ちをするとき、サイドブレーキを使わずに、ブレーキをホールドしてくれる機構は勝手には動かずに、運転手がブレーキをちょっと強く踏んだときに動く。運転手が操作する形になる。これはとても便利だ。

オートマの変速タイミングもウザイ!
そこで何でシフトアップしてくれないの?アクセル緩めてるじゃん!エンブレかけなくていいから!!!っと叫びたくなることもあるが、これは安全を重視したためだと思えるので仕方がないのかもしれない。いやならシフトはマニュアルで変えればいいだけだ。

便利なのか、余計なお世話なのか非常に微妙な機能が今時の車には備わっている。

俺的にはあまり便利にしない方がいいように思う。
これ以上便利になると、人間がどんどん馬鹿になっていくように思える。

車はもっと機械仕掛けでいいんじゃないのだろうか?
電気仕掛けの車はなんだか不安になることが多い。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.shinurayasu-navi.com/mt4/mt-tb.cgi/89

コメントする

このブログ記事について

このページは、管理人が2009年3月27日 16:38に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「高齢者の運転」です。

次のブログ記事は「40.58%」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。