新浦安ナビゲーター
ホームへ
  今週の新浦安 ■過去のニュース ■ティータイム ■掲示板−情報交換子育て ■管理人の独り言
新浦安マップ
ローカル
新浦安リンク集


更新: 12/17/03
 

今週の新浦安

2/24/2002

今週は、「あさり」です。
今川の消防署の前で、アサリを満載した軽トラックを見かけました。
いったい、どこから来てどこにこのアサリを持っていくのだろう???
元町地区には今でもアサリの佃煮を作っているお店もありますし、浦安の「名産品」としても有名ですが...何だかこんなのを見ると、浦安は漁師町なんだなと思いませんか?
アサリの取れる干潟、「三番瀬」はこれからも綺麗なままであって欲しいです。
※アサリは三番瀬でとった物ではないと思いますが。


2/17/2002

今週は、「開発」です。
次々と新しいマンションが増え、爆発的に人口が増えている(人口増加率は日本一なんだそうです。)新浦安地域ですが、住民にとって一番関心があるのは、公団や企業庁の所有する商業用地に何ができるか?ということでしょう。
先日もトイザらス出店?なる噂がありましたが、こんな噂が広がるのも関心の高さゆえのことでしょう。掲示板でもこの手の話題が出ると、かなり盛り上がりますね。特に関心が高いのは、写真にあるシンボルロードのあたり(日の出公民館の先)でしょう。この周辺の開発が、新浦安の今後の発展のキーになるのではないかと思います。


2/10/2002

今週は、「明海サッカー場」です。
グランド一面にはられたシートが切れているところを見てください、写真では非常にわかりにくいのですが、芝生が綺麗に生えてきています!グランドの芝生はなんと種をまいて作っていたようです。ちょうど写真の中央あたりの盛り上がっている部分は、総合公園の予定地です。


2/2/2002

今週は、「新しいマンション」です。
写真の「パークシティ新浦安」ですが、先日「明海20番地の1」に住所が決まったそうです。
新浦安の特徴として、新しいマンションにはいわゆる住所が入居する直前までわからないということがあります。それまで埋め立て地だったので、他に使われた経緯のない土地には住所はなく、開発の度に行政が新しい住所を作っています。
写真のマンションは今年4月下旬に入居となるそうです。さらに、今売り出されている、セレナ、アール、レジアスなどなど、来年も数千人の人口が一気に増える予定のこの地域です。これだけ大きなマンションができるのがわかっているので、バスや電車など、事前に増発してくれないのでしょうかね?


[戻る]