« 「浦安の達人たち」の取材 | メイン | 冬の憂鬱 »

SSDはそろそろ買いか?

32ギガのSSDがMLCなら8,800円で買えるようになった。SLCでも24,800円で手に入る!
これは今年8月の価格の半額以下だ。

どんどん安くなるとは思っていたが、ここまで急激に安くなるのはちょっとびっくりだ。
そろそろ買い時なのかもしれない!

価格もさることながら、技術革新もめざましく、MLCでもかなり高速になってきた。
春まで待つか?今買うか?
ドキドキしてしまう。

株価と一緒で、ここまで急激な値下がりを見てしまうと、どこまで下がったら買い時なのか見極めが非常に難しい。

SLCの64ギガが3万円なら買うか?

ここまで価格が下がると、普及価格帯のノートパソコンに標準装備される日も遠くないように思えてきた。
まあ、データの安全性など、若干の不安は残るものの、耐衝撃性や低消費電力という魅力を考えると、SSDを選んでしまうだろう。


SSDとは↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/Flash_SSD

コメント

耐性や書き込み性能等を考えると『そろそろ買い』とは思いませんが、この技術(↓)が普及機でも実装される頃になれば、充分HDDに並ぶ選択肢になりそうですね。

<SanDisk、SSDの書き込みを100倍高速化するメモリ管理機能を発表>
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0811/07/news029.html

100倍は理論上の最高値ですが、それでも書き込み速度の欠点が克服されますので『記録媒体は消耗品』の認識が出来る(=耐性面は妥協できる)用途であれば充分実用的ですね。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)