« SSDはそろそろ買いか? | メイン

冬の憂鬱

寒くなってきたぞ~

いよいよ最低気温が10度を切るようになってきた。
今朝は雨が降るのか上がるのか不明の上、寒かったのでバイク通勤を断念した。

これからの季節、寒いのは洋服を着込めば何とかなるのでいいのだが、バイク通勤で冬の雨はかなりつらい。
皮の手袋がぬれた上、10度以下の気温の中を走ると手が動かなくなってしまう。

さらにポンコツバイクは、約1週間で確実にバッテリーが上がってしまう。
極力乗るように試みるが、雨が続いたり、忘年会が続いたりすると、バッテリーが上がってしまうのは避けられない。300キロのヘビーバイクのバッテリーが出先で上がってしまうと完全にお手上げなので、朝一番の始動時には緊張する。

朝一番の始動時に音を聞いてバッテリーの状態を判断しないと出先で不動になることがあるからだ。最近はJAFもバイクの救助に来てくれるが、なぜかJAFがジャンパーしてエンジンをかけてみると、電流が足りずにエンジンがかからないことが多い。

すると、当然バイクをトラックに積んでの移動になり、恐ろしく時間がかかる。

あ~、バッテリーもう一つ積もうかな...と思うほど冬が来ると憂鬱になる。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)