« 新浦安ナビの掲示板 | メイン | シンボルロードの点字ブロック »

自転車盗難防止対策会議

「自転車盗難防止対策会議」が、浦安警察署で開かれたそうだ。

なぜ、そんなに自転車盗難が多いのだろうか?

最も大きな理由は、警察官不足だろう。
自分が中学高校生の頃、夜中に自転車に乗っていれば必ず警察官に止められ、職務質問を受けた上、自転車の登録を照会されたのを覚えている。
実際の統計値は不明だが感覚的に考えれば都内に比べ、警察官の数は半分以下に感じられる。自分が住んでいた住宅街では1時間おき位に、自転車の警察官とパトカーに乗った警察官が巡回していたが、浦安ではそんな風に定期的に警察官を見たことはない。

さらなる理由は、放置自転車の多さだろう。
放置自転車を減らそうと努力している浦安市だが、その市の雇った放置自転車の整理員の方々が放置自転車を毎日綺麗に並べている状況では、放置自転車も減らないだろうし、自転車盗難も減りはしないだろう。

「自転車盗難の多さ=犯罪の多さ」である。
この問題を根本的に解決するにはやはり、警察官による徹底的な取り締まりを行う以外無いように思う。が!そんなことを行うほど警察官も確保できない。

そう、唯一は、ポンポイント徹底職質かな?
抜き打ちで自転車と歩行者の検問をするとか、どうなんでしょうね?

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)