« 自転車盗難防止対策会議 | メイン | ポータブル高音質レコーダー »

シンボルロードの点字ブロック

シンボルロードのバリアフリー化の工事が昨年より行われており、その一環か点字ブロックが埋め込まれた。コンクリートで作られた小さなブロックを切り、点字ブロックが埋め込まれたが、数メートルおきにある天然石の部分だけは天然石の上に厚みのない薄い点字ブロックが貼り付けられている。

ただ、他の部分と比べてこの部分1センチほど高くなっている。これではバリアフリー化でなく、逆にバリアを作ってしまっている!
健常者でさえこの段差は引っかかるだろうに、ましてや視覚に障害のある方にとってはとても怖い存在だろう。

まだ、検収が終わっていない工事だろうから、何とかしたほうがいいように思うのは俺だけか?

手間がかかるという理由で、天然石の部分を切って点字ブロックを埋めなかったのだろうが、手間を惜しまずにバリアフリー化を行わなければ、せっかくの工事が意味のないものになってしまう。

tenji.jpg

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)