« コンピューターウイルス | メイン | 今晩雪がちらつくらしい »

携帯電話

昨日からドコモの携帯電話でYouTubeの動画が見られるようになった!
(もちろん機種制限はあるが...)
いよいよ携帯電話もワンセグだけじゃなく、ストリーミング再生の時代に完全に突入した感じだ。
試してみたが、かなり綺麗に見られる。
YouTubeモバイル版: http://m.jp.youtube.com

そして、同じく昨日発表されたのが、Googleのドコモ対応策だ。
一言で言えば、Googkeの各種サービスがiモード対応するんだそうだが、一部機種でプリインストールされているGoogleマップなども、他の機種でも使えるようになるんだそうだ。もちろんGmailなども!

ますます便利になり、携帯電話はPDA以上の存在になってきている。
そんなとき忘れてならないのは、パケホーダイ&予備電池。
動画を再生したり、パソコンに来たメールを開いたり、パケホでなければ完全にパケ死する!さらに、ヘビーな使い方をするとすぐに電池が消耗してしまうので、予備電池も必須となりつつある。

どこまで携帯電話が進歩するんだろう。ハードとソフトが心地よく連動して進化している日本の携帯電話マーケットはとても興味深い。

ってことで、とうとう「パケ・ホーダイフル」の契約をしてしまった...

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)