« 18歳 | メイン | 携帯電話 »

コンピューターウイルス

今日のニュースによると、コンピューターウイルスを作り、ウイルスを仕込んだアニメをネット上で流出させてウイルスに感染させていたんだそうだ。

なんと、日本にはウイルスを作成することを処罰する法律が無いんだそうだ!
こんなハイテク社会になったのだから、実害が無くても、未遂でも、他人のパソコンのデータを盗んだり壊したりする目的でソフトを制作しただけで処罰できる法律を整備する必要があるように思う。

今時、ネットで無料で手に入るものは非常に危険だと思う。
無料でファイルがダウンロード出来るなんて、ウイルスが仕込まれている可能性が高いと思っていいと思う。

今回はウイルスを作成した奴は著作権法により取り締まられることになったが、著作権を侵していないものを配布していたとしたら...そう、今の日本では取り締まることが出来ないのだ!

早いところ、実情に合った法律を整備しないと、大変なことになるように思う。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)