« 石打丸山 | メイン | NAS »

駐輪場

新浦安駅周辺の放置自転車は、最悪だった頃に比べれば改善が見られるがやはり多い。
不思議なのは、放置自転車の整理係の行動だ。

注意するでもなく、駐輪禁止ゾーンに駐輪しようとする人たちから自転車を受け取り、綺麗に並べ直している...まさに「正直者が...」的状況が毎日見られる。
そんな状況も駐輪場が空いていないのであればやむを得ないかもしれないが、駐輪場に行くとちゃんと空きがある。

そんな中、昨日、コイン式の駐輪マシンに預けた自転車に乗ろうとして100円を入れレバーをひねった。
動かない!ロックが解除されない!当然自転車で帰ることは出来ない。駐輪マシンの周囲を探すと緊急連絡先の電話番号が掲載されていた。電話するとすぐに担当者が出て、駐輪場の場所や駐輪マシンの番号を尋ねられた。待つこと5分くらいだったか、担当者から電話がかかってきた「すみません、担当者がつかまらないんです」!!!
近くの有人駐輪場へ行って対応してもらってくださいとのことだった。

幸いにも遅い時間でもなく、他の駐輪場も近かったのですぐに対応してくれたが...これが夜遅い時間だったらどうなっていたんだろう?
係のおじさん曰く、駐輪マシンのロックが外れないことはよくあることらしい。

コメント

コイン式の駐輪マシンで同じ目にあいました。夜でも担当者と連絡つきましたが、時間的な問題でバスで帰宅する羽目になりました。
コインが詰まってしまっていたようですが、「バス代・・・」と思ってしまった一幕でした。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)