« 駐輪場 | メイン | 迷惑メール、企業の損失は年7千億円! »

NAS

聞き慣れない言葉と思う人がほとんどだろうが、一言で言うならLANに接続して使うハードディスクだ。
我が家では、NASが数年前から重宝されている。
家の中どこにいても、LANに接続されていれば同じファイルを家中のパソコンで使える。

ただ、稼働し続けて3年以上経ちそろそろ寿命だ。
昨年来いろいろ調べた結果、250ギガのディスクを4台搭載し、RAID構成の新しいNASを購入することにした。我が家始まって以来の“テラバイト”クラスのディスクだ。
RAID5で使えば750ギガ、RAID10で使っても500ギガ!
これは自宅では十分な容量だ。

さらにこいつはDLNA対応だし、iTunesサーバーとしても使えるらしい...
それで5万円を切る値段はすごい!

そういえば、我が家のテレビはDLNA対応だったが、今まで使う機会もなかったが試しに使ってみよう。

めざましい技術開発&低価格化はどこまで行くのだろう...
今度買い換える頃には、容量が数倍になっているんだろうか?

NAS: Network Attached Storage
DLNA: Digital Living Network Alliance

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)