« “男気” | メイン | PC画面緊急避難ステルススイッチ »

ポータルサイトのデザイン

Yahoo!のトップページが来年初めから新しいデザインに変わるとのことで、ベータ版が公開された。
新聞社のサイトなどもたびたび大きな変更がなされている。さらに、数ヶ月おきに小さなデザイン変更もある。まあ、言うなればデザインは日々進化しているのだ。

新浦安ナビも6年間に3回の大きなデザイン変更を行った。様々なファクターを考慮し、どんなデザインにしたら見やすいか、使いやすいか、など、いろいろ考えた末にデザインを変更している。
リニューアル時には、出来ることならば全ページを変えたいが、手動で全ページを書いている新浦安ナビでは、すでに前回のリニューアル時に古いページのデザインの変更をあきらめた。
2001年に新浦安ナビが出来てから今までのデータはすでに1ギガ近くにもなった。
今のところ全てのデータが公開されており、6年間分の内容を全て見ることが出来るのはいいことなんだろう。

この量を扱うにはやはりコンテンツ・マネージメント・システム等を使うのが一般的だが、個人で運営する新浦安ナビには費用を考えると不可能だ。

新浦安ナビのデザインも時代に取り残されないように、そろそろ考えなくてはならない時なんだろう。どこまでのデザインにするか?どれくらいお金をかけるのか...難しい判断だ...

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)