« 首都直下地震 | メイン | 台風 »

アンテナ職員

浦安市が「アンテナ職員」を任命したそうだ。
すでに新聞でも取り上げられたりしているので、ご存じの方も多いかもしれない。

なかなかユニークな取り組みかもしれない。
民間の場合、新たな職務を任命された場合、その仕事に関してどのように評価するのか等あらかじめ決められているが、市の場合はどうなんだろう?
毎月、定期的にレポートを出すことで評価されたり、出したレポートからアイディアが採用されたりすると評価されたりするのか?

そしてアンテナ職員の活躍で何が変わるんだろう?

浦安市もこんないい取り組みをしているのだから、自らHPで市民に案内するような姿勢があってもいいのではないだろうか?
新聞報道で市民に知らせることも大切だろうが、直接市民に知らせる方法がたくさんあるのだからもったいないような気がする。

--------------------以下市のプレスリリース
アンテナ職員辞令交付について
 平成19年9月3日(月)12時から本庁舎3階市長公室において「アンテナ職員」の辞令交付を行います。
 アンテナ職員とは、先進的あるいはユニークな取り組みをしている国内外の自治体、民間企業、各種団体などから、本市に有益な情報を収集する職員のことで、日々変化する市民ニーズや社会経済情勢に対応した事業を実現することを目的としています。
 市の全職員を対象に募集を行ったところ10名の応募があり、今回は、応募職員の意欲を尊重し、応募職員全員をアンテナ職員として任命することとなりました。任命された職員は、現在の所属の業務と並行してアンテナ職員としての業務を行うことになります。
 今回辞令を交付される10名は、7部10課(館)に所属し、平均年齢35.8歳(25歳から48歳)、女性3名・男性7名となっております。
ここまで--------------------

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)