« 自衛隊 | メイン | アンテナ職員 »

首都直下地震

「国の推計では、首都直下地震が発生すると、最悪で約700万人の避難者が出ると想定される」っと、朝日新聞の記事に出ていた。

最悪の想定ではそんなことになるのだろうが、いったい本当はどうなるのか?

そんな事態に備えておかなければ、起きてしまってから後悔してもどうにもならないのだ。せめて、飲料水と食料だけでもあればずいぶんかわるだろう。
マンションなどはエレベータが動かなければ事実上使えないことが多いし、高層マンションの上層階などは変えることもほぼ不可能だ。

果たしてライフラインの復旧はどれくらい時間が必要なのか?
電力、水道、ガス、下水、電話、ネットどれが無くなっても今時はまともな生活が出来なくなる。

都内ではきっと避難者がどこに行ったらいいのかわからずに、大変なことになるだろう。浦安まで戻りたくても橋が落ちたりして帰れないかもしれない。そんな時のために、都内で居場所を確保することも考えないといけないのかもしれない。

いつ来てもおかしくない大地震にどこまでの備えが出来るのだろう?

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)