« ラジオ体操 | メイン | メール中毒 »

SaaS?

SaaS=Software as a Service何だそうだが、何の略なんだかわかってもどんなことか想像が付かないという人が多い。

要するにパソコンのソフトは通常は購入し、自分のパソコンにインストールして使うが、SaaSの場合はインターネットを経由してサーバにおいて置いたソフトウェアをサービスとして利用する、それがSaaSなのだ。
例えば、Webブラウザでメールを読み書きできるサービスがSaaSだ。

基本的には、ブラウザだけでサービスが利用できるのでユーザー側は複雑な操作や、インストールの作業も無いので簡単に利用できる。
ブロードバンド化が進み、ある程度の帯域が確保できた今、こんなサービスがどんどん増えてきている。

さらに、ネットでのサービス提供となるので、パッケージソフトとは異なり、物流コストもなく、安価なサービスが多いことが人気の理由だろう。

新しいサービスがどんどん生まれては消えてゆくインターネットの世界で、どんなSaaSのサービスが増えるのか?とても楽しみだ。

大手企業もSaaSへの参入を発表しているところが多いが、まだ何をするのか模索状態の企業も多く、今後の展開がますます楽しみだ。

コメント

常時ネット接続が当たり前の世の中になって、初めて可能になったサービスですね。
確かに便利そうですけどセキュリティがちょっと怖いですね。

こんにちはお世話になっています^^メリーです。

早速ですが、テクノロ爺さんの花火大会のお写真、日記に貼り付けさせていただきました。
事後で申し訳ありませんが、ご了解いただきたく、お願いに上がりました。

SARSかと思ったw

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)