« SaaS? | メイン | さようならEudora »

メール中毒

「トイレや浴室でもメールチェック53%-AOL調査」なる結果が出たそうだ。
きっと俺もメール中毒というか、ネット中毒なんだろう。

この数字は米国での数字なので、日本で考えるともっと多いようにも思える。

ではなぜ自分がメール中毒なのか?
俺の場合はいたって簡単、毎月5千から7千通のメールを受け取るので、ちょっと見ないとあり得ない数の未読メールが増えるからだ。
もちろんスパムメールが多いが、スパムといえども、間違ってスパムに分類されることもあり、確認しないで捨てるわけにもいかない。

後は、圧倒的にメールでの連絡が多いことが原因の用に思われる。
打ち合わせから飲み会の連絡までほとんどの連絡がメールでやってくる。

携帯電話も通話に使わず、メールの読み書きに使う方が圧倒的に多いとの調査結果がでたと何かに書いてあった。

便利になったんだか、不便になったんだか、よくわからない状況だ。

ただ、インターネットなどの普及によって、出不精になった人が多いことは事実では無いだろうか。家にいながら買い物から調べ物まで、なんでも出来てしまう。
そんな便利さを求めた代償として、メール中毒になってしまうのかも...

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)