« 有害サイト | メイン | SaaS? »

ラジオ体操

夏休みに入り毎朝子供達は元気にラジオ体操をしている。
今朝は、俺が当番!眠気と戦いながらラジオ体操の会場へ行った。

こんなにたくさん子供がいたっけ?っと思うほど、およそ100人の子供達が集まってきた。
ラジオ体操が始まると、第一体操は何となく体が覚えていたが、第二体操はさすがに覚えていない...逆に子供達の動きを見て思い出しながら体を動かす感じだ。
体を動かすことは、何もビリーに頼らなくたって、日本にはこんなに素晴らしいラジオ体操があるじゃないか!っと思うほど意外に運動量がある。
(そう思うのも歳をとったせい?)

体操が終わるとカードにスタンプを押すわけだが、こっちのスタンプがいいとか、あっちのスタンプがいいとか、子供達は面倒なことを言ってくる。昔はピカチュウのスタンプなんて無かったから、ゴム印で「出席」とか、係の人の認め印だったりしたような気がする。

不規則になりがちな子供達の夏休み、ラジオ体操で毎朝決まった時間に目を覚まして体を動かすことはとてもいいことでしょう。
大人も参加してみてはどうですか?ちょっと眠いのを我慢すれば、気持ちの良い朝が待ってますよ。

今年は後一度ラジオ体操当番が待っている...

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)