« 実効スループット約153Mbpsの無線LAN | メイン | オンキヨーがソーテックを子会社化 »

PSE制度を見直し

2006年4月1日以降PSEマークのついていない中古電気製品の販売が禁じられていた。
この制度の施行においては多くの反発かあり、施行直後から様々な“特例”が認められて事実上骨抜きの制度になってしまっていた。

最もかわいそうなのは中古品の販売業者で、施行前に在庫を格安で売りさばき大損をした業者も少なくは無いようだ。
2001年以前に発売されたAV機器など、一時は市場から消えてしまった中古品が再び戻ってくるのだろうか?

超お役所仕事により1年以上も中古市場を混乱させた上、世論に負けて制度自体を見直すなどということになったが、こんな事が二度と起きないように十分に検討をした上での制度運用が望まれる。

製品安全小委員会のとりまとめ
http://www.meti.go.jp/policy/consumer/seian/denan/chuko_kentou.htm

電気用品安全法の概要
http://www.meti.go.jp/policy/consumer/seian/denan/outline/hou_outline.htm

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)