« PSE制度を見直し | メイン | USBなんでもマイクロスコープ »

オンキヨーがソーテックを子会社化

AV機器メーカーであるオンキヨーが、パソコンメーカーのソーテックを子会社にする。
オンキヨーは以前から高品位なパソコン用サウンドボードや、サウンドの品質を重視したパソコンの製造販売などを手がけており、双方の業界では注目されていた。
特に独自設計のサウンドボードは他に類の無いほどの質の高さが注目されていた。

AVパソコンと言ってまず思い浮かべるのはソニーのVAIOなどだが、今後のソーテックのパソコンはどんな製品になるのが非常に興味深い。

未だにアナログの音源を好んで聞く人がいるオーディオ業界だが、デジタル化は確実に進んでおり、音源のHDDへの録音など、最新技術を使う機会が少ないのは残念だった。

何となくオンキヨーとソーテックには、美しいAVPCでなく、質実剛健なパソコンを作って欲しいように思う。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)