« USBなんでもマイクロスコープ | メイン | フットサル »

コミュニティFM

我が浦安市にも「FMうらやす」というコミュニティFM局がある。
東京メトロ東西線の浦安駅前から市内に向けて電波を発信している。
また、ケーブルテレビのJ-COM浦安では、この電波を受けケーブルテレビ網で電波を再送している。浦安のFM局はこのケーブルテレビの再送のおかげで、浦安市ほぼ全域で聞くことが出来る。
一時は瀕死の状態のコミュニティFM局が多かったが、神戸の震災で存在が見直され、さらにインターネットとの連携による相乗効果で元気を取り戻している局も多いようだ。

浦安では、意外にもこの局のラジオ番組を聞いている人は多いようだ。
浦安市関連の施設でも放送が流れているし、学生から主婦までファン層は厚い。

もっとこんな興味深いメディアは使われるべきではないだろうか。

そういえば、このラジオ局で8日からCarry Smileの番組「うらスマ」がはじまる。
なんと、管理人も密かにしゃべっている...
放送終了後にはネットラジオでも聴けるようになるので、浦安以外の人も聴けますよ~。
http://www.carrysmile.com/broadcasting/urasuma.html

ラジオ番組を作るのは高校の放送部以来数十年ぶりのことだったが、意外におもしろかった。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)