« たまには歩きも気持ちがいい! | メイン | 新丸の内ビルディング »

三番瀬

昨日の三番瀬クリーンアップ大作戦は、過去最大の750名もの参加者があり、大成功に終わってよかった。

クリーンアップ終了後の観察会には子供だけでなく、初めて参加する大人達も楽しそうに参加していた。
ebi.jpg

一度参加すると、干潟で誕生する生命の尊さや、干潟の重要性など、現実として受け止められるので参加したことのない方は是非参加してみて欲しい。
自宅から数分で行ける干潟、それも多くの生命が宿り、自然にあふれた干潟、そんな場所へ数分で行ける場所に住むことは今時は難しいのだろう。今整備が進められている海岸沿いを1周する緑道が完成したら、明海や日の出のどこからでも徒歩で10分も歩けば海岸に出られるようになる。

心ない人々に貴重な自然が壊されることのないように、ルール作りが大切になるだろう。

コメント

おお!すばらしい。
写真はザリガニですか??
最近立派なのに出会っていないですねぇ。

昔、代々木の保育園に娘たちを預けていたのですが、日頃の散歩コースが明治神宮と新宿御苑。半端な郊外より自然は豊富でした。池でザリガニ釣りしたり、のびる採ってきて食べたりしてましたよ。(ホントはいけないのでしょうが・・・。)

>まいうぅーパパ

いいえ、海ですから、ザリガニではないです。
ただ、名前は忘れちゃいましたw

この時のクリーンアップ、子供と一緒に初めて参加した一人です。
こんなに生き物が沢山いる海をはじめて見ました。
正直なところ、いままで「三番瀬の重要性」という言葉を聞いたことはあっても右から左に流して聞いていた傍観者でした。
が、
>一度参加すると、干潟で誕生する生命の尊さや、干潟の重要性など、現実として受け止められるので
を身に沁みて感じさせられるほど、この豊かな干潟は衝撃的でした。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)