« 上戸彩 | メイン | バイク用ETC »

社会の歪み

米国の大学であってはならない事件が起きた。
構内での銃の乱射など、あってはならないことだ。

日本は銃を持つことが禁止されているので同じような事件は米国ほど深刻な状況では無いが、全く可能性が無いわけではない。
日本でも刃物を持って暴れる輩はよく現れるので、銃が簡単に手にはいるような状況になれば、米国と同じような事件が起きても不思議ではない。

法整備だけでは防ぐことに出来ない事件もあるように思う。日本では最近では、刃物はもちろん、ドライバーなどの道具類を理由無く持ち歩くだけでも捕まることがあるそうだ。
確かに泥棒が家に侵入する際に使う可能性はあるだろうが、なんだか厳しすぎるように思うし、警察の思うがままに不審者を拘束する手段のようにも思える。

刃物を振り回す、銃を乱射する、そんな奴らが現れてしまう社会の歪みは、いったいどうすれば元通りに戻るのだろうか?
欧米化が進む日本の社会では、心を病んでいる人が急増している様にも思え、今後も歪みは進むばかりのように思える。

多くの犠牲者を出した今だからこそ、今後のことをよく考えるべきなのではないだろうか。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)