« 新入社員 | メイン | 看板たてるな! »

文化の違い

Googleのニューヨークオフィス内で社員が連れてきたペットのニシキヘビが行方不明になり、行方不明になった次の日に無事にオフィスで見つかったとのニュースがあった。

私の勤めている会社の米国のオフィスに行ったとき、オフィスの入り口に大きな看板があり、「オフィス内にはいかなる武器も持ち込んではいけない!」と書いてあった。
日本人の感覚では、そんなばかな?と思うだろうが、ダメだと書いてなければOKだというのが米国流なんだそうだ。

きっとGoogleでは、会社にペットを連れてきてはいけないとの規則がないのだろう...

違う国の人と話をしていると、こんな風に「えっ!?」っと思うことがよくあるが、最近は若い奴らと話をしていると同じように思うことがある。
歳を取った証拠なのかもしれないが、日本人という同じ国で生きている人同士が文化の違いを感じるのはなんだかさみしいようにも思える。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)