« いつでもどこでもインターネット! | メイン | 文化の違い »

新入社員

残念ながら俺の会社は新入社員とは無縁な会社で、新入社員を採ったことは数回しかない。
この季節になると朝夕の通勤電車では群れをなした新入社員達をよく見る。金曜日ともなれば社会人である自覚をまだ持たない新人達が繁華街で騒ぎまくる。

まあ、どれも自分たちが経験してきたことだから見て見ぬふりをするしかないのだが、年々進む新入社員の幼稚化が止まらない。社会がその様な社会人を生み出しているわけで、誰に文句を言うことも出来ないかもしれないが...

以前に勤めていた会社では、毎年俺の下に数人の新入社員が入って春になると体育会系の乗りにならざるを得なかったが最近はそんな体験していないので、ちょっと懐かしくなった。

おっさんの様なことを言えば、新人だからと許されるのは社内の話で、会社から一歩出たら先輩社員も新入社員も同じ会社の社員であり、新入社員だからといってお客様は許してくれないことよく理解して頑張って欲しい。

頑張れ新入社員!
今やサラリーマンという職業は無い!その意味を理解して仕事を覚えろ!

コメント

新入社員だったのはもうはや四半世紀前になってしまいましたが、"金曜日ともなれば社会人である自覚をまだ持たない新人達が繁華街で騒ぎまくる。"の一文には、なぜか耳が激痛です。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)