« JR発足20年 | メイン | 新入社員 »

いつでもどこでもインターネット!

新浦安ナビを運営しているから?ネット中毒だから?
理由はいろいろあるが、1日中インターネットにつながらないと仕事にならない。

出先ではよくダイヤルアップしてましたが、56kのモデムを使ってもせいぜい30k程度しかスピードは出ない。FOMAを使えば384kは出るのだが、データ量に応じた課金なので、重いデータのやりとりにはお金がいくらあっても足りない。

無線LANが最も有効なサービスなのだが、繁華街以外ではなかなか使える場所が見つからない。

そこでイーモバイルのサービスが登場!救世主となるのか?
HSDPAの技術を使った高速通信だ。
基本的にはFOMAなどと同様の携帯電話の仕組みを使っているが、イーモバイルには音声のサービスは無く、データ通信に特化しているのが特徴だ。

今現在は、東京23区(なぜか浦安市内は使用可)のサービスエリアとなっているが、6月末までには順次国道16号線内はサービスエリアになるそうだ。

浦安市内はほとんどの場所で使える上、屋外では電波状況が悪い場所でも1メガ程度の速度は出ていた。
都内でもいろいろ試してみたが、1メガから2メガ程度のスピードは出ている。
まだまだユーザー数が少ないからスピードが出るのかもしれないが、十分に満足できる数字だ。

さて、ドコモさんやAUさんはこの後どんなサービスを出してくるんでしょう...

久しぶりに満足のいくサービスを見つけた気がします。
これで全国どこでも使える様になってくれたら、完璧なんですが。

コメント

都内で1メガから2メガ程度。とは結構なスピードですね。屋内ではいかがですか?
私はAU W03Hで、屋外での接続性はいいのですが、スピードがやはりいま一つです。あと、ビル内のファミレスだと、奥深くの席だと切れてしまいます。とほほ、社外に出ても窓際かい・・・。

携帯と同じ電波なので室内でも電波が強ければ使えます。
会社内で1メガほど出ています。

が、やはり入らない場所もあります。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)