« キャリースマイル準優勝 | メイン | きっといいことがあるよ! »

Windows Vista

第一印象は、なんだか中途半端なOSだ。
使い始めてみて2日ほど経つが、すでに嫌気がさしてきた。

セキュリティがきつすぎて何をするのも面倒だ。
例えば、プリンタドライバをインストールしても、プリンタとの通信が正しくできるようにファイアウォールを設定してやらないとプリントすら出来ない。
さらに、何か操作するたびに「本当にいいですか?」これ以上はあんたの責任ですよ?的なダイアログボックスがポップアップしてくる。今までは1回クリックすればすべてが終わっていたのに、何度も聞かれるのが非常に面倒だ。

そして、アプリケーションやデバイスドライバなどのソフトが対応してない場合が多い!今まで使っていた周辺機器やその他アプリなども動かないことがある。
だましだまし使えるようなこともなく、完全に使えないのもある。

見た目はちょっと美しくなり、Macintosh的なGUIになったが、なんだか中途半端に重いだけで機能性が損なわれているようにも思える。特にスタートメニューは使いづらい!

新しいOSが普及しない訳がよ~くわかった。
後どれくらい待てば、環境が整うんだろう...


コメント

そのうちに電源オンしても「本当に電源入れてもいいですか。爆発しても煙が出てもあなたの責任ですよ。」な~んて聞かれちゃったりして。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)