« 3月16日 | メイン | 800万人のユーザー »

あんしんキー

携帯電話を買い換えたら「あんしんキー」なるものが付いていた。
anshin.jpg
写真の様に小さなキーを携帯し、携帯電話を忘れたりして、キーと電話機が一定以上の距離を越えると携帯にロックがかかるんだそうだ。
なるほど、今時の携帯電話は大切な情報がたくさん入っている上、クレジットカードやプレイペイドカードなど様々な機能があり、セキュリティに関しては十分な対応が必要だ。
あんしんキーはいくら小さいといえども、持って歩くのはちょっと面倒だ...でも携帯を忘れたり無くしたりすることを考えると、必要なようにも思える。

日本では携帯電話はすでに電話でとう目的だけでなく、PDAとしての役割の方が大きいように思える。電話として使うよりも、メールの読み書きをする方が頻度が多いという人もかなり多いはずだ。これからさらに進化しようという携帯電話は、さらにセキュリティをも求められるだろうが、どんな風に進化するのだろう。

そういえば、新しい携帯にはあんしんキーの他に、顔認証なども付いていた。

コメント

知り合いの友人(すでに赤の他人で
すね)の話ですが、生体認証つきの
携帯電話に変えて、”これでもう
どんなメールの履歴残してもOK!”
ということで、怪しいメール残し
放題にしてたそうですが、酔って
眠っている間に、奥さんが彼の指
を携帯にピタッと・・・。
メールや発信受信履歴は全て明ら
かになってしまったのでした。
まさに、ゆめゆめ油断召されるな!

>まいうぅーぱぱ さん

それよく聞きますね。
寝ている間の生体認証。(怖

Pは顔認証も付いてます。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)