« 即刻削除せよ!「ちば」のロゴ | メイン | あんしんキー »

3月16日

いよいよライブドア事件の核心である堀江君の判決が出るそうだ。
有罪なのか、無罪なのか...

ライブドア事件はある意味において日本経済の仕組みが変わってしまったことを象徴する出来事だったように思う。昔ながらの財閥系企業などがもつ経済観念や経済の仕組みそのものが今の日本で通用しなくなって来ているという象徴だ。

日本は資本主義国家である訳で、成功者もあれば敗者もいる。従って貧富の差があってもそれが社会の仕組みなので仕方がないのだ。戦後の日本は急成長を遂げた故に貧富の差も少なく、国民みんなが中流意識を持つ不思議な国になれたのだ。
ただ、これからの日本は、今までの様なわけにはいかないだろう。世界中の先進国の状況を見れば将来のことはある程度予測がつくだろう。

そんな大きく変わりつつある日本は、ライブドアのような会社がどんどん育つような環境を整えないと、世界の中で取り残されてしまうように思う。

がんばれニッポン!


コメント

ほりえもんも、ほりえもんですが、それよりはるかに悪質っぽいことやってる方々にお咎めなし。
ほりえもんがいじめられっこ。かについては、疑問もありますが、これって学校で流行の(?)いじめに
通ずるものがあるのでは。
マスコミしっかりしろい!

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)