« あんしんキー | メイン | 超いい加減な新聞「千葉日報」 »

800万人のユーザー

SNS『mixi(ミクシィ)』のユーザー数が800万人を超えたそうだ。
後発のSNSがたくさん出てきているが、完全にmixiの一人勝ちだ。

プレスリリースを見ていてなるほどと思ったのは年齢の分布だ。
以下はパソコンユーザーの年齢の分布だが、40代はたった5.4%と、かなり少数派だ。
10代 9.0%
20代 59.4%
30代 24.6%
40代 5.4%
50代以上 1.6%

年齢が30代後半から40代の人たちは、mixiの中に昔のNiftyなどのパソコン通信と似た所があることに気が付くだろう。

一日中SNSの虜になり、中毒に鳴っている人も少なくないそうだ。さらには、SNSの中だけで人とコミュニケーションする様な困った症状の人もいると聞く。

使ってみて気が付くのは、リアルでもバーチャルでもあり得るコミュニティだが、バーチャルだけで利用しているともったいないように思える。
すでにmixiの中には「新浦安ナビ」のコミュニティもあるし、浦安市内の様々なサークルのコミュニティもある。

私も先週末にはあるコミュニティのオフ会に出席してみたが、ある意味異業種交流の場でもあり、様々な年代の人と知り合えるとても楽しいオフ会だった。

今は限られた人の使う環境としてSNSが存在するのかもしれないが、20代前半の人口の約1/3がmixiを利用していることを考えると、そのうちさらにユーザー数が増えて誰もが使い環境になる日も近いのかもしれない。
一時は新浦安ナビの掲示板のSNS化なども考えては見たが、現在の状況を考えると新浦安ナビの掲示板的要素をmixiに移動させた方がいいのかもしれない...

それにしても恐るべしmixiだ。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)