« 「砂場」の“鴨せいろ” | メイン | 禁煙3カ月を達成! »

ATOK

PC98全盛時代にすごいシェアーを持っていた純国産ワープロソフト「一太郎」だが、Windowsの到来とともに徐々に忘れられて来ている。
このワープロソフトとともに開発され続けている日本語入力ソフト「ATOK」だけは、一度使ったら止められない!
一太郎も非常に質の高いソフトなのだが、グローバルに普及しているWORDにはかなわないのだろう。不思議なことに、未だに教育現場や関西圏では未だに一太郎が使われていることが多い。

もう20年以上俺はATOKを使っている。
MS IMEを使うと、文章を書く気がしなくなるからだ。

毎日、文章を書くことが仕事といっても過言ではない俺にとっては、ATOK無しには仕事ができないほどだ。
変換辞書も昔からずっと引き継いで来ている。

ただ、最近思うことは、ATOKのおかげで仕事は進むが、自分はどんどんアホになって来たようも思う。類義語などに関しても辞書を引くことなく、漢字へ変換する時にATOKが意味を教えてくれる...

来月早々にまた新しいバージョンのATOKが発売されるが、やはり買ってしまうのだろうか...

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)