« やっちゃいました | メイン | 三番瀬のゴミ »

モバイルSuica

Viewカード以外で使えるようになったとのことで、携帯電話に早速アプリをダウンロードして設定してみた。
意外にも時間がかかり、設定が完了するまでに30分ほどかかった。

前にも書いたが、財布の中からカードが1枚無くなるだけでもずいぶんすっきりする!

一応スキミング対策として携帯電話にはICカードロック機能があるが、これはいちいちメニューから選んでICカードの機能をオンオフすることになるので大変面倒だ。
もう少しなんとかならないんだろうか?

さらに、Viewカード以外だと、年会費も取られるし...

まだまだ改善の余地はあるように思う。

実際に設定をしてみて思ったのは、時間がかかる上操作が面倒なことが普及の妨げになっているようにも思えた。一度設定してしまえば、後はSuicaと同じなのだが、そこまでが面倒だ。

さらに、HPの案内がわかりづらい!
電子マネーのチャージとSuicaのチャージと同じ?とか、今まで使っていたSuicaはどうなる?とか、FAQぐらいは用意しておいて欲しい。(あるのかもしれないが、探せなかった)

コメント

PHSはカヤの外ですw

「モバイルSuicaって食えるの?」って感じ

>Tooさん

まあ、カードが1枚不要になるという意味合いだけでしょう。

駅で聞いたら、普通のSuicaから残額をモバイルに移すことはできないと!
どうしてくれるんだ!?

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)