« そんなに甘くないぞ! | メイン | 禁煙5日目 もう大丈夫! »

文字の力

小学校から高校まで、国語は5段階評価の3以上をもらったことが無かった。
たいてい2か3のどちらかしかもらったことが無く、文章を書くことを職業にするなどとは想像もしていなかった。

そんな俺が、大学を卒業して最初に選んだ職業が、「テクニカルライター」だった。
いまでこそ、「テクニカルライター」と言って通用するが、20年以上昔の当時は何それ?と言われたものだ。
バブル期には、テクニカルライターの数も増え、ライターを育てることも盛んになったが、今は再び裏家業となり日本企業ではすっかり専属要員もいないような職業となってしまっているようだ。

そんなこんなで、ずっと文章を書くことを仕事ととして来たのだが、記事を書いたり、意見を書いたりすることはなかったが、新浦安ナビをきっかけに、意見を書いたり事実を書いたり、様々な種類の文章を扱うようになった。

大げさなことを言う気はないが、少なくとも新浦安ナビに書くときには書いたことによる影響を考えるようになった。例えば、昨日一昨日の禁煙ネタは、読んだ人が一人でも多く同じように禁煙できればいいだろうし、禁煙時の心構えがわかれば楽になるかもしれないなどと思って書いてみた。

文字を通して人の力になれるってすばらしい文化の様に思います。


----------------------------------------------------------------------
ちなみに、禁煙4日目の今日は、ニコチン離脱症状もずいぶん軽くなり、かなり普通の生活を取り戻しつつあります。たくさんの応援メールを頂きありがとうございます。全部に返事をすることができませんので、ここでお礼を伝えさせていただきます。

コメント

そろそろ1カートン送ります 笑

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)