« また、おもちゃ買っちゃいました!リビングドアスコープ | メイン | 受験勉強 VS 履修不足 »

愛-Ca(アイカ)

なにそれ?っと思う人がほとんどではないだろうか?
10月1日から「献血手帳」が磁気カードの「献血カード」変わり、その愛称が「愛-Ca」(アイカ)なんだそうだ。

久しぶりに献血をしてみた。もちろん400ミリリッター!
400ミリ取ったせいか?ジュースをたくさんくれた、そんなに飲みきれないって!お菓子も食べられないって!といっているのに、なんだかたくさんくれた。

RH-(マイナス)A型の俺の場合、献血してる途中に血液引き取りに緊急車両が来ることある。
ちょっとくらっとするだけで、誰かの命が助かるわけで、もっと献血をしようと思うが、なかなか時間が取れないのが実情だ。
「大きな手術があるので」とか電話などで献血を依頼されることもあるが、仕事を抜け出して献血に行くのもなかなか難しい...

でも、自分が事故に遭って、輸血が必要になったときのことを考えると、誰かが協力しないと思う。輸血ができないと、生命の危機が訪れることをよく考えてみる。

健康な皆さん!是非献血に協力をお願いします!
http://www.jrc.or.jp/sanka/blood/

イクスピアリには献血ルームのあるので、お買い物のついでによってみてね!
http://www.jrc.or.jp/est/pop_broom/chiba_expiari.html

blood.jpg

コメント

英国に昭和55年(1980年)から平成8年(1996年)までに1日(1泊)以上の滞在歴のある方

たった1日なんですが泊まったことがあるのでOutなんですよ…orz

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)