« スゴイ地図 | メイン | 暮らせるリゾート »

カラオケ

ひょんなことからこの1週間で2回もカラオケに行ってしまった。しかも、素面でカラオケなんて前代未聞!?

新浦安にもショッパーズ、アトレ、ホテルの中など、数ヶ所のカラオケボックスがある。
久しぶりにカラオケに行くとちょっとしたカルチャーショックだったのは、曲を予約するリモコンだ。以前にもPDAの様な曲を選ぶ端末があり赤外線通信で曲を予約できたが、今回見た端末はまるでタブレットPCだった。

予約もできるし、Edyを使って有料のサービスも受けられる上、歌詞がリアルタイムで端末上に表示される。これは、めがねを忘れた人などには便利な機能だ。さらに以前の端末は赤外線通信だったのに、今時の端末は無線LANだ。
こういうところにも無線LANが使われる時代となったのはびっくりだ。ただ、さすがに消費電力が大きいのだろう、途中で電池切れで最新の端末は使えなくなった...

以前プロバイダの有料コンテンツ配信の上位に必ずカラオケが入っているとの話を聞いたことがある。自宅でカラオケ組が増えたため、業界も様々な工夫をして生き残りをはかっているんだろう。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)