« Web 2.0 | メイン | カラオケ »

スゴイ地図

リクルートが、Flashを多用した「スゴイ地図」のベータ版サービスを始めた。

新浦安ナビでも地図は開設当初より大きな問題で、今まで何度も試行錯誤を繰り返し現状に至っている。
最初は単純に4分割のグラフィックス、次いでFLASH地図数点、さらに現在最新はGoogleマップと進化してきた。
地図は大きければ見やすいがデータが大きくなり重くなる、さらに地図はパクられやすいので、大きなデータを掲載するとそのまま使われてしまったりするので悔しい。
FLASHにすればコピーは防げるし、データの大きさもかなり小さくなるが、いろいろ欲を出して機能を追加するには莫大な時間が必要となる。

こんかいのスゴイ地図は、まさに新浦安ナビで実現したかった機能そのものだ!
ちょっと悔しいが、自分の考えが正しかったことも確認できた。

が! 新浦安ナビごときであれほどのものは作ることはできない。
うらやましい限りだ。
当面はGoogleマップも衛星画像が更新されたので、このまま使ってみようと思っている。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)