« 暮らせるリゾート | メイン | 欲しい! »

OptiPlex GX270

3年弱前に会社で4台のパソコンをまとめて買った。
先月くらいから1台が起動しないトラブルに見舞われたが、何度か起動し直すと動いていたのでそのまま使っていた。

その1台が今朝全く起動しなくなった...偶然にも俺が使っていたPCも同様の症状で起動時に突然電源が切れるトラブルに見舞われた。

ムム? ひょっとして! と思いパソコンのケースを開けマザーボードを見ると、“ビンゴ!”マザーボードの電源部分に取り付けられたコンデンサが完全に抜けてる!

あわてて4台のパソコンをチェックすると、4台中3台のコンデンサが同様の症状、最も症状の重い1台は4つのコンデンサが抜けていた。俺のは1つ抜けていただけだからもう少し使えるかもしれないが、いつ起動できなくなってもおかしくない状況だ。

二度とデルのパソコンは買うまいと思った出来事だ。
やはりパソコンは多少高くても信頼性が最も重要な様に思う。

このブログを書きながらググってみたら、なんとこの故障は既知の問題だった。
http://japan.cnet.com/news/ent/story/0,2000056022,20090041,00.htm

それにしても、数万台単位でパソコン買ってるんだから、こんな重大な問題は事前にユーザーに通知するとかできないものか!?

コメント

っつうか起動しなくなってきた時点でぁゃしぃかとw

しかたないのでうちは電源だけ買っておいたり、2コイチ用にPC取ってあったりします(笑)

最近のPCは小さくなったので結構沢山置けて助かります

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)