« Connexion by Boeing | メイン | 太陽と睡眠 »

頭の固いお役所?

「電子データとして記録されている公文書は印刷しないと開示できないとした決定は、時代遅れで無駄だとして、松山市の地図製作会社が水戸市を相手取り、決定の取り消しなどを求める訴えを水戸地裁に起こした。」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060821-00000007-mai-soci

毎日新聞の記事を見て、行政の柔軟性の無い時代遅れの制度にびっくりした。
条例を即刻かえるなど対応をする必要があるのでは?と記事を読んだ誰もが思うことだろう。

地方によってはIT化が遅れている自治体などもあるのだろうか?自分の住む街を決めるときに行政のIT化度合いを示す基準でも作ったらどうかという気さえしてきた。
これもある意味デジタルデバイドではないか?

う~ん、浦安市の場合は、かなり進んでいるようにも思えるが、お金をかけすぎている様にも思える。誰も使わないシステムを作っても、その開発費や運用費用が無駄になるだけ、市民向けのWEBシステムのアクセスログでも公開請求をしてみようか...

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)