« キャリースマイル | メイン | デジタル?アナログ? »

年齢制限

老人が運転する車を見ると、少し離れて走るようにしています。
高齢者の感覚は若者に比べれば確実に劣っています。
難しい問題ですが、どこまで衰えたら運転を禁止するべきか、真剣に考えた方がいいように思います。
今の法律では、基本的に適性検査が通れば100歳の方でも運転できる...

これは運転に限ったことではない。例えば、「○歳になったら外科手術はできない」なる規則もないわけで、何歳になったときに自分で衰えに気が付くか?という各自にモラルに任されています。

これから高齢者がどんどん増えると、こんな問題が増えるように思えるのは俺だけだろうか?

たまに、えっ!そんな人が運転してるの?と怖くなることがあります。
スピードを出さなければ安全とか、経験があるから大丈夫とかそんな問題ではないように思えます。

まあ、高齢者が自ら自覚して様々な免許を返せる様に車がないときのインフラ整備なども必要となるのでしょう。

己を知ることは何歳になっても難しいのか!?

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)