« キャリースマイル-原宿RUIDO | メイン | レインボーブリッジ通行止 »

ハイビジョン&デジタル放送

HDMI端子、i.LINK端子、D5端子と最新のテレビには、今までのテレビにはなかった様々な端子が付いている。さらに、LAN端子、電話線端子、AVマウス端子までも装備している!

今月よりJ:COMでも地上波デジタルのパススルーがはじまり、いよいよデジタル&ハイビジョンの世界になってきた。

家電量販店で最新のフルスペックハイビジョンテレビを見ていて感じたのは、テレビがパソコンになったんだということだ。考えてみれば、デジタルテレビは、デジタル信号で来たデータを処理しているわけで、パソコンと何も変わらない。違いは画面の大きさやアナログ放送も扱えることくらいだ。
そういえば、今時の家庭用パソコンはテレビ機能が付いているので、まさにテレビ=パソコンといってもいいくらいなんだろう。
調べてわかったのは、まだまだハイビジョンを取り巻く環境は整備されていないので、多くの互換性の問題がある。特にテレビとレコーダーが別のメーカーの場合には様々な問題があるようだ。また、ハイビジョンの大量データを録画するためにはかなり高価な機器をそろえないと、長時間の録画ができない。
ハイビジョンの録画がアナログ時代と同じようにできるようになるにはあとどれくらい時間が必要なのだろうか?

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)