« 第18回新浦安文化村 | メイン

新聞記事のタイトル

「中3男子、集団で少女乱暴 新潟、容疑で5人逮捕」
とあるが、なぜ
「新潟の中3男子が集団で少女に乱暴、5名を逮捕」で
はないんだろう?
確かに紙面の都合で時切りを買える必要があることもあるんでしょうが。

何だか最近の新聞記事はとても読みにくい気がする。
小説ではないので、事実を正確に伝えられる文章であれば問題は無いと思うが、主語が何なのか位ははっきりさせて欲しい。
それから新聞記事でよくありがちなのが、“県警が”や“市が”などと書かれているが、ネットで見ると、何県のどこの市のことを言っているのか全く不明な記事がある。
紙媒体で東京版とか千葉版とかわかっていれば何県のことを言っているのかすぐに理解できるが、ネットでニュースを読んでいるとよくわからないことが多い。
メディアが変わっても内容がわかるように記事を書いてはどうなんでしょうか?

まあ、誤字脱字だらけの新浦安ナビの記事は、もっとひどいかもしれませんが...
何だか最近とても気になります。

コメント

う〜ん、確かに

>紙面の都合で”時切り”を”買える”必要

誤字脱字ありますね。
まぁ管理人さん忙しいから仕方が無いですよ。

意外に反響が大きくてびっくりです。
うらさん以外にも数人方からメールが来ました。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)